Tyolo_HirotoBlog

ちょろとの知恵の源泉

2022年unityでゲーム開発にハマった31歳無職です。Youtubeで日常生活を配信し、新潟に引越しての転活や、不動産や大家と退去費用をかけて対決しておりました。デスクトップPCを洗浄し壊したり雛見沢症候群を発症したり色々やらかしてますが、自身含め、関わった全ての生物、環境に利益を落とせる方法がないか考えながら日々生活しています。

新潟県五泉市のイベント「五泉市村松公園桜まつり」の分析+etc.

2023/4/2(日)の晴れの日に参り、休日のため結構渋滞しておりましたが、駐車場までの桜ロードが待ち時間のストレスを中和してくれます。

千本桜景厳せんぼんざくらかげよし

誘導員の指示に従い、11時ごろに村松公園の駐車場に到着。土日の一般車の駐車料金は500円でした。

 

駐車場を降り、最初に目に入ったのはガレージ!

彩りのあるガレージ 

五泉の見どころがプリントされたシャッターが印象的でした。

 

俯瞰ふかんの景色を見たかったので愛宕山あたござんの頂上を目指す!

村松樹木看板 

桜初心者の自身にとってはソメイヨシノとヨウコウザクラ、シダレザクラの見分けられたが、この地にあるといわれるヤマザクラ、オオヤマザクラとの見分けられず無念。

 

記念の森では階段ソメイヨシノが撮影できました!

ヨシノさん家族

 

周辺には「雪割草ゆきわりそう」と記載された旗が周辺に掲げられていたため、雪割草ゆきわりそうだと思い撮影しましたが、後にビオラだと気づきました。

雪割草ゆきわりそうだと思い撮影する友人

村松公園には中学校が隣接し、生徒が植えた雪割草が山の中腹から頂上にかけて植えられており、窃盗防止のイラスト付き標識が生徒によりデザインされていました。

雪割草ゆきわりそう(本物)

ちなみに両親によると雪割草ゆきわりそうは一つとして同じものはないとのことで、多くが紫色だったので、「それはいいすぎやろ!」と思いましたが、確かに白い色の雪割草ゆきわりそうもありました。

 

頂上には幾何きか学的なデザインのふるさと展望台がそびえたっておりました。

遊戯王を想起させる展望台 

展望台を降りるとポケモン金銀のウバメの森にありそうなほこらがありました。

ほこらセレビィと戦う友人 

常連らしき女性の話によると、ほこらは今まで見たことがなかったとのこと。

おそらく条件を満たした人(いあいぎりを持っている)しか見れないのであろう。

 

ほこらにお布施した後は、ほこらの背後に位置する鳥居で撮影。

五泉伏見稲荷ふしみいなり(外観)

休日で観光客多めのため、撮影のタイミングがシビアァぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

五泉伏見稲荷ふしみいなり(内観)

 

登山方向と逆に下山していくと、天狗夫妻が印象的な社がありました。

天狗ににらまれる

 

愛宕あたご神社の鳥居付近にオシャスポット(休憩所)がありました。

映えスポット 

鳥居&休憩所&紅要黐べにかなめも(フォティニア)のトライアングルが良きレイアウト!

 

愛宕あたご神社を下山する途中オシャ発見!

松と陸上競技場を囲む桜オシャ

競技場横には、風情ある日本庭園が広がっており、他の観光客も羽を休めておりました。

村松庭園と水芭蕉みずばしょう

水芭蕉みずばしょう枝垂れしだ桜が良い化学反応を起こしております!この付近には穂先彼岸八重ほさきひがんやえ桜という珍しい品種の桜があるとのことですが、残念ながら見れませんでした。

座るの難しい橋

村松公園にある全ての品種あわせて約3000本の桜があるそうです。

 

昼食にイベントの屋台ポッポ焼を購入(各屋台10組ほどの行列)し、鹿園近くのベンチで頂きながら、雄鹿と観光客とのたわむれを分析しておりました。

物欲しそうなめす鹿とポッポ(黒糖)

ニンジンや鹿せんべいを購入し、餌付けできるのは角の生えたオスのみであり、繁殖の時期が尚早であることが推察されました。

 

15時ごろ、陸上競技場の桜を見ながら、飲食する観光客がたくさんおりました。

陸上競技場で花見を楽しむ者たち

いかがでしたでしょうか?他にもブログでは伝えきれない要素や新しい発見があり、刺激的なイベントでした。特に、今年に関しては梅も見ごろの経過が早かったため、桜も早めに鑑賞しておくのが吉だと思われます。

桜まつりは4/16まで開催予定で、4/8, 9には楽しいイベントも開催するそうです。

 

★ついでに釣り&グルメ(とりかん)に参りました。

 

五泉駅からほど近い「おばあちゃんのとりかん」へ。外装はテニス部時代のプレハブ小屋を思い出しましたが、内装はウッディな感じでよい雰囲気でした。

おばあちゃんどこ?なとりかん  

新潟特有のカレー味で有名な半身揚げではなく、まさかのかつを注文いたしました。

 

最後に阿賀野あがの川ふれあい広場へ釣りに参りました。

釣り講座を行う友人&ギター弾くふりをする自身 

駐車場も広く、あらゆるスポーツができる施設が整っておるそうです。

 

★おまけ 

とりかんのせ自家製ハヤシライスをほおばる奇行種きこうしゅ

 

★ゲーム開発中

arpgkasai.fanbox.cc

Youtube動画投稿チャンネル ↓ 

www.youtube.com

★YoutubeLiveチャンネル ↓

www.youtube.com

プライバシーポリシー